大学と連携した広報・PR事業

ヘルシーメニューレシピ

ロール白菜のクリーム煮

<栄養成分表示>

エネルギー
760kcal
たんぱく質
30.0g
脂質
24.2g
食塩相当量
2.3g

材 料 (4人前)

ロール白菜のクリーム煮

・白菜(葉を約8枚)
800g
・しめじ
60g
・牛乳
200g
・コンソメ
2g
・無塩バター
12g
・小麦粉
12g

〈タネ〉

・鶏ひき肉
320g
・玉ねぎ
200g
・塩
0.4g
・こしょう(ひとつまみ)
0.4g
・乾燥パン粉
32g
・卵(約1個)
40g

ひじきのさっぱり和え

・ひじき(乾燥)
12g
・きゅうり
80g
・玉ねぎ
40g
・かにかま
20g
・大葉
2g
・ポン酢
24g
・ごま油
8g

ひよこ豆のトマトスープ

・ひよこ豆
80g
・だいこん
80g
・にんじん
80g
・ベーコン
20g
・にんにく(ひとかけ)
10g
・オリーブオイル
12g
・コンソメ
8g
・トマト缶
160g

作り方

ロール白菜のクリーム煮
(1)白菜は芯のところに水平に切り目を浅く入れて下茹でする。しめじは石づきを切り落してほぐしておく。
(2)みじん切りにした玉ねぎとタネの材料をすべて混ぜ合わせる。粘りが出るまで混ぜる。
(3)タネを白菜の枚数分に分けて俵型に丸める。
(4)下茹でした白菜を広げ、芯を手前に置いたら俵型にしたタネを乗せ、少し巻いて葉の片側を折る。その後、巻き続けて最後にもう一方の葉を横の穴に入れ込む。
(5)鍋を弱火で熱し、バターを入れる。バターが溶けたら小麦粉をなじませるように少しずつ入れる。
(6)小麦粉をすべて入れ終えたら牛乳も少しずつ入れ、だまにならないようによく混ぜる。
(7)次に鍋に水200mlとコンソメを入れ、ロール白菜の巻き終わり側を下にして並べる。最後にしめじをほぐして入れ、ふたをして弱火から中火で10分ほど煮込む。
(8)中のひき肉に火が通ったら完成。加熱し終えた後に数時間置いておくと、味が染みてよりおいしくなる。
ひじきのさっぱり和え
(1)ひじきは水で柔らかく戻し、水気を切る。
(2)きゅうりと玉ねぎは薄切り、大葉はせん切りにする。きゅうりは分量外の塩を振って揉み込み、水分を出す。玉ねぎと大葉はそれぞれ水にさらして水気を切る。かにかまは細くさいておく。
(3) (1)と(2)で準備した物をボウルに移し、ポン酢とごま油を混ぜ合わせた物をかけて和える。
ひよこ豆のトマトスープ
(1)にんじんとだいこんをさいの目切りにする。にんにくはみじん切り、ベーコンは1cmほどの大きさに切る。
(2)鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを炒める。香りが出てきたらベーコンを入れ、にんじんとだいこんも入れる。
(3)具材に油が回ったら水600ml、コンソメ、ひよこ豆、トマト缶を入れ、弱火で煮込む。
(4)だいこんやにんじんが柔らかくなったら、塩、コショウで味を整えて完成。
【メニューのポイント】
今回の主菜はロール白菜で、キャベツの代わりに白菜を使用することで、葉がむきやすいです。簡単なので、お子様と一緒に作ることもできます。また、野菜を344g使用しており、成人の野菜摂取の目標量である1日350グラムを1食でほぼ満たすことができる野菜たっぷりのメニューです。