親子野菜教室~採って食して、野菜を知ろう~

  • 健康

小学生を対象に「地産地消・食育」をテーマにした体験教室を開催します。実際に農場へ行き、野菜の収穫や農家の先生に野菜の魅力、郡山ブランド野菜のお話しを聞きます。収穫した野菜は、郡山の有名シェフと一緒に調理・試食も体験します。ぜひ、夏休みの思い出にご参加下さい。 
受付開始:【R1.7.17から】
参加費:【500円】
対象者:【小学生先着15組(予約制)】
主催者:【公益財団法人郡山市健康振興財団】

開催場所(住所)
鈴木農場 逢瀬公民館
電話
024-924-2911
URL
https://www.marugotokenkou.com/
開催日
2019年08月17日(土)

2019年11月14日(木)
親子野菜教室~採って食して、野菜を知ろう~

日時:2019年8月17日

開催場所:郡山市逢瀬公民館 鈴木農場

参加人数:子ども10名 保護者11名

農場でのトウモロコシと枝豆の収穫を通して、子ども達が「郡山ブランド野菜」や「地産地消の良さ」を学びました。

「野菜はどんなところに、どんなふうに育っているのか」「郡山市が農業に適している素晴らしい土地である」

ことなどの説明が鈴木光一氏からありました。収穫した野菜は、サラダにし、パンにはさみサンドイッチにして食べました。

「野菜はなぜ健康に大切なのか」「野菜の本来の味、美味しく食べるコツ」「旬の野菜の効果」などを

中田シェフから楽しく学びました。とうもろこしは生でもとても甘くて、大人も子ども達もびっくり。

サンドイッチ作りもシェフの軽快なお話しと業で皆さんに大好評でした。