睡眠市民公開講座 ~眠りが誘う健康への道~

  • 健康

なぜ、眠るのか?睡眠とは何か?
朝起きて夜眠るという、意識を周期的に喪失することを繰り返しながら、私たち人間は生きています。当たり前のように眠るのに、「睡眠」という不思議な状態は多くの謎に包まれています。
そこで、眠りのメカニズムを研究しておられる福島大学の小山先生にお越しいただき、『私たちが眠る際に脳の中で起きている事柄』や『睡眠と心身の健康との関係』などをお話しいただきます。
その他にも、福島県立医科大学の医師による健康相談を開催しますので、ぜひご参加ください。

参加費:【なし】
対象者:【どなたでも参加できます】
主催者:【楢葉町】
申込期限:【会場へ直接お越しください】

開催場所(住所)
みんなの交流館 ならはCANvas (楢葉町大字北田字中満260)
電話
0240-23-6102
URL
http://www.town.naraha.lg.jp/kurashi/c09/001915.html
開催日
2018年11月17日(土)

2018年11月27日(火)
睡眠市民公開講座 ~眠りが誘う健康への道~

日時:2018年11月17日(土) 13時30分~15時20分

開催場所:みんなの交流館 ならはCANvas

参加人数:30名

眠りの研究の第一人者である、福島大学の小山純正教授をお迎えして、『人はなぜ眠るのか』『睡眠とは何か』といった謎への答えを判りやすく解説して頂きました。

また、福島県立医科大学の熊谷先生を交えて勧められた質疑応答では、皆さんが日頃から抱いていた疑問に対して小山先生と熊谷先生がそれぞれの立場からお答え頂き、『睡眠と心身の健康との関係』についての学びを深めることができました。